ふくちゃんのスキル道場

スキルを磨いて厳しい世の中を生き抜きアイアンマンを目指すブログです。

MOS(EXCEL)・マクロの勉強_意外と使ってなかった関数3選

こんにちは!

ふくちゃんです。

 

今回は"意外と使ってなかった関数3選"というテーマで書いていきます。

 

皆さんがレポートや業務書類を作る時によく使う関数と言えばSUM,AVERAGE,COUNT,MAX,MIN,IF等がパッと思いつくのではないでしょうか?

 

ほとんどの作業がこれらで完結する事が多いのでその他は知らない人が多いと思います。

 

今回はそんな人でも使ってみたいと思える関数を3つ紹介します。

一緒に勉強していきましょう!!

画像元:いらすとや

■意外と使ってなかった関数3選

 

①LEFT,MID,RIGHT関数

先ずはLEFT,MID,RIGHT関数です。

3選なのに既に3つあるじゃんと思った方もいると思いますがこの3つは文字を抜き取る関数なので一つにまとめさせてもらいました。

 

便利だと思った理由は生年月日を8桁で入力されたセルから年、月、日に分けられたりすることです。

●LEFT関数はデータ元の左から○文字を抜き取り

LEFT関数


●MID関数はデータ元の左からの取得開始位置を設定し、取得したい文字数を抜き取り

MID関数

●RIGHT関数はデータ元の右から○文字を抜き取り

RIGHT関数

というわかりやすい関数です。

上手に使えばもっと便利に使えそうな関数です。

この関数と逆で文字を結合してくれるCONCATという関数もありますので一緒に勉強しておくと良いと思います。

 

 

②VLOOKUP関数

この関数は条件に合うセルを検索して、その中からさらに必要な値を取り出してくれる関数です。

VLOOKUP関数

使い方は下記です。

①探したい項目のセルを選択

②探したい表を範囲選択

③表の何列目から探したいか入力

④[検索値と一致するか(TRUE)、一致しないか選択(FALSE)]

 

大量のデータの中からこの品番の価格だけ知りたい時などは便利です。

 

③IFERROR関数

「#N/A」、「#VALUE!」等のエラー表示があるときに別の値に置き換えてくれる関数です。

IFERROR関数

上図の様にセルB3が"不明"となっているためセルC3は「#VALUE!」となりますのでエラーの場合の値"0"で置き換えられています。

こちらの関数も使い方次第で便利に使えそうです。

 

 

 

以上、意外と使ってなかった関数3選でした。

皆さんはいくつ知っていましたか?

既に全部使いこなして作業をしていた方はかなり習熟度が高いと思います。

ぜひその他の関数も調べてみて下さい。

業務に役立つものがたくさん眠っているはずです。

 

普段からたくさん触れておくことがMOSの資格取得への近道だと思います。

資格を取らなくても自分の業務を楽にできると思って調べてみましょう。

 

またお会いしましょう。

ふくちゃんでした。