ふくちゃんのスキル道場

スキルを磨いて厳しい世の中を生き抜きアイアンマンを目指すブログです。

MOS(EXCEL)・マクロの勉強

こんにちは!

ふくちゃんです。

 

今日はタイトルの通り、MOSEXCEL)・マクロの勉強について書きます。

 

私がMOSの資格をとる理由ですが、仕事を貰うためにアピールしたいからです。

 

皆さんがどこの誰かわからない人に仕事をふるとき

"資格がある人"と"資格がない人"どちらに仕事をお願いしたいですか?

 

私は資格のある人にお願いしたいです。

 

もちろんofficeのソフトは経験があればある程度は使いこなせると思います。

私も業務の中で常に使っていたのでそれなりの作業はできます。

 

ですが依頼する人は私の事を知らないのでどの程度できるか分かりませんよね?

だから資格をとるのです。

 

とる予定の資格は"エキスパート"です。

イメージとしては"ピボットテーブルなどのデータ分析、条件付き書式や入力規則の設定、マクロの作成・編集など、Excelでの高度な機能を理解している方"と公式ページに記載されています。(試験概要|MOS公式サイト)

 

意外と大手企業でもEXCELの高度なスキル・マクロを使える人は少ないと思います。(あくまで実体験からの推測です。)

ですから勉強する価値は十分にあると感じています。

 

勉強の仕方ですが、EXCELとマクロの基礎を勉強できる参考書を使ってます。

また、試験対策は公式の問題集とYouTubeの解説動画を使ってます。

資格取得の予定は8月中旬の予定です。

 

それまでは休みの日を除いて勉強した内容をブログに書いていこうと思います。

 

このブログが何かにチャレンジしたいと思っている人の原動力なってくれると嬉しいです。

 

それではまた会いましょう。

ふくちゃんでした。